関東からのプチ旅行!おすすめの人気温泉2選

東京から約1時間!箱根湯本温泉

関東で人気の日帰りで行ける温泉としては、箱根湯本エリアがあります。東京駅からは約1時間程度でのアクセスができて日帰りでも十分に楽しめます。23時間営業などを行なっているところもあるので、仕事帰りなどにふらっと温泉に立ち寄りたくなっても、存分に温泉を楽しむことができます。この辺りの旅館は、庭園なども綺麗に整備されているので、お散歩をしているだけでも小旅行に行ったような気分になります。宿泊施設によっては、昼食付きの入浴セットなどの用意もありますので、食事をとりながらのんびりと温泉を楽しめます。 また、箱根湯本駅の近くにはお土産どころも多数ありますので、試食をつまみ食いしながら歩いてみるのも楽しいものです。

湯畑などの周辺観光が楽しい草津温泉

東京から近い人気の温泉地としては、草津温泉も人気があります。草津温泉では名物の「湯もみ」なども楽しむことができますし、湯畑などの観光スポットも多く、散策しているだけでも楽しい街です。様々なタイプの宿やお土産屋さんがあります。温泉の成分は、含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉で、筋肉痛や神経痛、皮膚病、疲労回復などさまざまな効能があります。 殺菌力が高い源泉が街のあちこちからあふれ出ていて、無料で湯めぐりをすることもできます。街の外周には高原リゾートの雰囲気でおしゃれなカフェやペンションなどがあるので、泊まりで遊びに行くのも良いかもしれません。もしスキーが好きなのであれば、すぐ近くに草津スキー場があります。